人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 10日
海神様
海神様_c0145362_11283939.jpg

「碁石海岸周辺で働く人々を守りたい」
気仙大工が思いを込めて作った木製の素彫り

海神様_c0145362_11312648.jpg

海神様はこの東屋に奉られています
この東屋も気仙大工の技「屋根垂み」「軒反り」「転び」の
技法が取り入れられています

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO



屋根全体の反りを作る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「屋根垂み」
軒の隅を反らせる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「軒反り」
建物が安定して見えるように柱を内側に傾ける・・・・「転び」です
詳しいことは分かりませんが、私も宮大工の孫
なんとなく気になるんですよね(*^_^*)


それから、兄貴がとうとうデジイチを決めました!
Canonの40Dになりました。
土曜日に注文したので、今日届く予定になっています(午前中配達を指定して
いるのですが、まだ来ません^^;)
その他に100mmマクロと70-300mmのレンズも注文しました。
あとリモートスイッチも!
みんな今日の到着のはずなんだけどなぁ~(^_^;)
早く来ないかなぁ~
今現在11:44分
さてどうなるのでしょう?

by neko-maneki | 2007-12-10 11:45 | その他


<< 高い青 深い青      碁石崎灯台 >>