2009年 02月 15日
\(●o○;)ノ エーッ!
この世に生まれて○○年

まだまだ初めての事って起こるのね(^▽^;)



c0145362_16104100.jpg

裏の牧草地を散策していたneko-maneki
何気に振り向いた視界に入ってきたのは、とっても綺麗な毛色のテン
人間なんてお構いなし!
スタスタマイペースで山に入っていきました

もちろん見つけた瞬間にカメラを構えましたが
シャッターを押した瞬間に、たんぼの畦の向こう側にひらりっ!
写っていたのはただの雪景色~(/。\)
出てくるのを待って、やっと撮ったのが↑ですが、付けていたレンズはタムキューちゃん
なんとかテンだと分かるものでした;^_^A

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
トリミングあり


これはもうひとつのオマケ
昨日コタツに入りながらTVを見ていたら、頭の方にある鉢の花が揺れている・・・・
「なになに?・・・・・・・・・・\(@O@)/エッ?」
なんとそこにはモンシロチョウの姿
この季節外を飛んでいるはずもなく、ここで羽化・し・た・の??(°_。)?(。_°)?
部屋の中は春が来た~♪なのね~(*⌒▽⌒*)

c0145362_16101985.jpg


携帯電話のカメラで撮ったので、画像が荒いのですがお許しを~m(__)mペコ
[PR]

# by neko-maneki | 2009-02-15 16:28 | その他
2009年 02月 13日
寒い冬を楽しもう!!! 其の2 ヾ(@^▽^@)ノわはは
樹氷を見たその日
真っ直ぐ帰るneko-manekiではありません

暗くなったら楽しいことが起きるんです

c0145362_1191257.jpg


岩手ですから・・・・
c0145362_11103582.jpg
c0145362_1110507.jpg

賢治と銀河鉄道
切っても切れないものなのです(^-^)


撮影機材:Canon EOS 30D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO

いまいちですが・・・・
[PR]

# by neko-maneki | 2009-02-13 11:20 | お祭り・イベント
2009年 02月 09日
寒い冬を楽しもう!!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
冬が寒いのは当たり前
コタツに入ってミカンをいただくのもいいですが
その寒さを楽しむのもいいんじゃな~い?

c0145362_10395019.jpg

c0145362_10413277.jpg


朝4時起きで向かったのは秋田県の森吉山
会いに行ったのは「スノーモンスター」樹氷です
行く途中雪が舞い始め、「これは無理かな?」と思ったのですが
現地阿仁スキー場に問い合わせしてみると「山頂・麓共に雪ですが、ゴンドラは運行予定です」とのこと
ならば行くしかない!!!(だって4時間弱掛けて来たんですもの)

約3.5㎞ゴンドラで上り、10分程歩くと樹氷平に到着です
青空バックで撮りたい!!!と、じっとそのまま待つこと20分
想いが天に通じたのか、さぁ~っとガスが晴れ青空が短時間でしたが顔を出してくれました
うんうん、やっぱり樹氷は青空バックが綺麗です!


撮影機材:Canon EOS 30D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO

もうちょっとだけあります(^▽^;)
[PR]

# by neko-maneki | 2009-02-09 11:20 | 風景
2009年 02月 06日
発見!
c0145362_1031141.jpg


地図に載っているある滝を求めて山道を上っていたら
突然目に入ってきたこの光景
最初何?って思いましたが、なんだか分かりますか?


アップで見たら分かります?
c0145362_10313196.jpg


これは大根です
凍み大根といって、寒さが厳しく乾燥しているこの時期に外に吊して作るものです
ただこれだけ大量に吊されているのは始めてみました
しかも山中ですよ・・・・
普通は家の軒先に吊して作るので、これだけの数は見ませんね(^^;)
出来上がったら美味しい凍みでぇご(家の方だとこう言います)になるでしょう
煮物にして食べたいなぁ~(*^_^*)

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO

そうそう、滝は見つかりませんでした
らしいのはあったけれど、神社名が違う・・・・悔し~い!!!!(>_<)
[PR]

# by neko-maneki | 2009-02-06 10:42 | 風景
2009年 02月 04日
暦の上では春~
ということで、先日撮った椿をupします
これは世界の椿館に咲いている椿です
館内はたくさんの椿が咲き誇り、まさに春そのものでした

c0145362_15335891.jpg
c0145362_15341687.jpg
c0145362_15343175.jpg
c0145362_15344662.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]

# by neko-maneki | 2009-02-04 15:37 |
2009年 02月 02日
黒石寺蘇民祭
旧正月の7日から翌日の夜明け近くまで、古式通りに行われる黒石寺蘇民祭
前回見ていなかった裸詣りと柴燈木登り(ひたきのぼり)を見に行ってきました

夜10時
氷点下の気温の中、下帯だけで浴びる川の水はどれだけ冷たいのだろう・・・・
c0145362_11473690.jpg



水垢離(みずごり)→本堂→妙見堂→水垢離と三巡して厄災消除・無病息災・家内安全
・五穀豊穣を祈願します
c0145362_1148181.jpg
c0145362_11481761.jpg



11時30分
柴燈木登りが始まります
登りの行列が到着すると、柴燈木を積み重ねます
c0145362_11485069.jpg



それに火を点け、人々はそれに昇って火の粉を浴びて身を清めるのだそうです
c0145362_11491321.jpg
c0145362_11492832.jpg
c0145362_11494312.jpg


この後に別当登り・鬼子登りが行われ、午前5時から蘇民袋争奪戦が始まります
約2時間かけて蘇民袋を奪い合うのです
最終的に袋の首の部分を持っていた人が取主となって争奪戦は終了となります
最後まで見ると夜が明けてしまいます
なので、前回はこの別当登りから見させてもらったので、柴燈木登りまで見て家路につきました
迫力と寒さがいっぱいでしたが、参加されたみなさま、風邪などひかないで下さいね

撮影機材:Canon EOS 30D EFS18-55mm
[PR]

# by neko-maneki | 2009-02-02 11:52 | お祭り・イベント
2009年 01月 29日
真っ白
「最近マクロレンズを使ってないな~」っと思い
カメラにマクロレンズを装着してみました
お花も咲いていないし虫もいない
なので普通に外の景色撮り~・・・・意味ないじゃん!(自爆)

c0145362_1023057.jpg


雪上に残されたこれはなぁ~んだ?
c0145362_10231399.jpg

正解はウサギの足跡
顔じゃないですよ
どっちに進んでいったか分かりますか?

ウサギは前足を超えて後ろ足が前に行くので
この足跡は下から上に向かって進んでいったということになります
知らなくても良い小ネタでした~(^^)/


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-29 10:28 | 風景
2009年 01月 28日
海・うみ・ウミ
三週続けて同じ辺りをウロウロしていたneko-maneki
今日もまたまた海の写真です

この日はお天気も最高!
海も空も真っ青です ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
c0145362_14293973.jpg


時間は14時くらいだったかな?
西日がキラキラ、海を照らします
c0145362_14295252.jpg


さぁ~て、帰ろうかな~って思った時、何かがいるのを発見!!!
これで精一杯のアップなのですが、なんだか分かりますか?
c0145362_14295618.jpg

そうです、天然記念物のカモシカくんです
下は波打ち際
こんな海岸線で見たのは初めてです
家の方で見慣れているとはいえ、こんな海岸線で出会うとは・・・・
貴重な体験の一時でした(o^^o)


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-28 14:41 | 風景・海
2009年 01月 26日
ある日の太平洋
比較的穏やかな太平洋
でもこの日の様子は全く違うものでした

おっきな波が押し寄せてきて・・・・
c0145362_10464065.jpg

防波堤の灯台よりも高く飛び散る波飛沫~
c0145362_10465312.jpg


沖にある防波堤も・・・・
c0145362_1047842.jpg

おっきな波に隠されてしまうほど
c0145362_10472062.jpg


この日の沿岸部は強風警報が発令されていました
もちろん波の来ない安全な路上に停めた車内から撮影しましたよ(だって雨も降っていたから
外には出られないし・・・)
↓の写真達と違って、しっかり水平線が曲がっているのは私らしいでしょ?((^┰^))ゞ テヘヘ


本当の目的は、3~4年前から見つけられないものを探して海にきました
お正月過ぎにいつも新聞で紹介されるもの・・・・・
一週間前にも来たけれど見つけられませんでした
「やっぱりないね・・・・帰ろうか・・・・」と車を走らせました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ\(◎o◎)/!

ありました~!!!♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
波を撮っていたすぐ近く
こんなところだったんだぁ~(●⌒∇⌒●)
c0145362_10473447.jpg

ひどい写真ですいません;^_^A
畑の奥にあったので近づく事ができませんが日本水仙です
ピントも構図も最悪ですが、やっと出会えました~♪
内陸部ではまだまだ見られないけれど、さすが沿岸部
一足先に春を感じてきましたワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-26 11:05 | 風景・海
2009年 01月 25日
ザッブ~ン!
c0145362_954106.jpg

波が押し寄せると岩の隙間から海水が吹き上がる・・・・
ここは宮城の岩井崎にある潮吹き岩
結構な高さになるんですよ

c0145362_9541389.jpg

全景はこんな感じ
目の前は雄大な太平洋
久々の海は気持ちがいいぞぉ~!!!

c0145362_9541842.jpg

近くの岩場を散策すると、こんなものが目に付きます
大昔の貝などの化石
結構好きなんですよね~、こういうの
出来る事なら欲しい~!!!
でもここは国立公園の中
じっと我慢です・・・・(>_<)

撮影機材:Nikon COOLPIX 3100
[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-25 10:03 | 風景・海
2009年 01月 15日
静かなる時間
c0145362_21392761.jpg


優しい表情のお地蔵様

穏やかなその表情は

時間を忘れさせる

そして時は静かに流れる・・・・


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-15 21:41 | 神社・仏閣
2009年 01月 13日
ショ~ック!!! Σ(  ̄□ ̄;)
c0145362_10125989.jpg

車のドアミラーが壊れました
出掛けようと車庫から玄関前に停めて準備をし、「さあ乗って出掛けるぞ!」
と乗ろうとした瞬間、屋根から雪が落下………
( ̄□ ̄;)!!
見事にドアミラーが稲穂のように頭を垂れた姿になっておりました
もちろんお出かけは中止
頭の中は真っ白!
そしてあとから浮かんでくるのは修理代はいくら???
今年も楽しい一年になりそうな予感………
自虐ネタで今年も突っ走ります!ε=┏( ・_・)┛
[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-13 10:12
2009年 01月 12日
新鮮・・・・です!?
c0145362_11215833.jpg

お刺身にしますか?
それとも煮物?
私はやっぱり、イカソーメン!!!(*^_^*)

c0145362_1123880.jpg

岩手では普通に食します、マンボウ!

ここは気仙沼にある氷のミュージアム
マイナス20℃の室内には、美味しそう(?)なお魚がいっぱい(@_@)
c0145362_11245228.jpg



撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
11月30日撮影


熱帯魚やエビさん・カニさんもありました
三陸といえば有名なサンマちゃんも~♪
隣がお魚市場なので、その冷凍技術で作ったそうです
年中楽しめるし、上の階には鮫の博物館もあります
[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-12 11:30 | その他
2009年 01月 08日
鳥海山
象潟漁港から見た鳥海山
恥ずかしいのか、雲でてっぺんが見えなかったけど(^_^;)
海と一緒に撮影できるとは思っていなかったので、テンションは↑↑↑
後から見たら余計なモノがい~っぱい写っていたので、トリミングしちゃいました(^^;)
c0145362_153811.jpg


この雲と波の感じ
う~ん、さすが日本海!!!
太平洋側だと滅多に見られない光景です
c0145362_15391880.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
11月23日撮影


ウミネコ
[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-08 15:44 | 風景・海
2009年 01月 07日
県内最初!
ここにupするのは遅くなりましたが・・・・
県内のトップを切って、胡四王蘇民祭が2日に行われました
とっても近い場所に住んでいるのに、見に行ったのは今年が初めて(*^_^*)
これから2月にかけて、県内各地で蘇民祭が開催されます


裸詣り
胡四王山の麓から、松明を持って登ってきます
c0145362_9225865.jpg


裸詣りの到着後、今度は蘇民袋の争奪戦が始まります
c0145362_9241780.jpg


袋を取り合いながら、麓まで・・・・
危ない危ない!!
転けたら痛いよ!(>_<)
c0145362_9264539.jpg


時々雪が舞ったこの日
参加した人達は風邪引かなかったかな?
寒い冬でも、岩手は元気です(^_^)/

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
1月2日撮影

[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-07 09:34 | お祭り・イベント
2009年 01月 04日
霜後の滝
c0145362_152130.jpg


パソコンに入れた地図で見つけた滝
結構味があっていいかも~♪
ここは四季を通して楽しめそう・・・・もちろんお花で(*^_^*)
いい場所み~っけ!!!

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
11月16日撮影


おまけの画像
滝の前に行った、厳美渓でのワンショット
意外とちゃんと写ったのね(*^_^*)

c0145362_156225.jpg

[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-04 15:06 |
2009年 01月 01日
謹賀新年
c0145362_1031361.jpg


お正月らしい写真は一枚もないので、雪景色の隠れた渓谷の写真でスタートです
昨年は皆様のコメントにパワーを貰い、楽しいブログ生活を送る事ができました
今年も挫けそうな時があるでしょうが、そんな時はまたまたコメントからパワーを拝借・・・・
「1日でも多く更新できるように頑張るぞ!!!」これが今年の目標です
そんなneko-manekiではありますが、今年もよろしくお付き合い下さいませ<(_ _)>


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
11月24日撮影

[PR]

# by neko-maneki | 2009-01-01 10:38 | 風景
2008年 12月 31日
あとひとつ寝ると・・・・
c0145362_11443786.jpg


お正月ですね!
来年は丑年
モーっとのんびり更新の可能性ですが
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
12月14日撮影
気仙沼市

[PR]

# by neko-maneki | 2008-12-31 11:46 | 夕景・夜景
2008年 12月 29日
Landskape Art
一ヶ月以上前の写真ですが・・・・

c0145362_10291967.jpg
c0145362_10293447.jpg


Landskape Art・・・・景観芸術という事らしいです(横文字には弱いもので^^;)
収穫前の田んぼでよく見かける防鳥テープを使ったアートで、
《農村の風景に風の流れと太陽の光を持ち込み、きらめく景色を描き起こす事を目的としている》
と説明がありました
実際に見た方がもっと素敵だったんだけど、撮影者の力不足で伝えきれないのが申し訳ないです(T_T)
小さい頃から見ている防鳥テープ
それがこんな風になるとは思ってもみませんでした


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
11月13日撮影


一ヶ月振りの復活です
季節外れの写真が続くと思いますが、良かったらお付き合い下さいませ
みなさんの所にもゆっくりお邪魔するかと思います
気長に待っていてもらえると嬉しいです
[PR]

# by neko-maneki | 2008-12-29 10:35 | 風景
2008年 11月 29日
三重の塔
菊の花でこさえた三重の塔
何本の菊を使ったのかな?
c0145362_15564370.jpg


坂の下には菊で作った金色堂もあったけれど
車や電線&電信柱がいっぱいだから
upはやめておきました(^^;)

撮影機材:Nikon COOLPIX 3100
11月10日撮影

[PR]

# by neko-maneki | 2008-11-29 15:57 | 神社・仏閣