「ほっ」と。キャンペーン
2010年 11月 16日
古き良きもの
c0145362_15172787.jpg


山形で見つけた「木造六角洋式灯台」
1895年に竣工したもので、光源は当初石油ランプだったそうです
その後、アセチレンガス明暗紅光に改良され、のちに電化されたとか・・・・
光源は変わっても、外観は昔のままなんだろうな
こういう古き良きものは、大切に残していって欲しいですね
[PR]

# by neko-maneki | 2010-11-16 15:24 | その他
2010年 11月 07日
山居倉庫
またまた行って来ました、山形の旅

ずう~っと行きたかった山居倉庫にやっと行けました(●⌒∇⌒●)

テレビや雑誌で見ていた建物が目の前に・・・・

ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

c0145362_2241217.jpg
c0145362_22414364.jpg
c0145362_22415518.jpg


渋い黒い壁の倉庫群
欅の黄色い葉っぱがとても似合っていました
昔は威勢のいい船頭さん達が行き来していたんだろうなぁ~
[PR]

# by neko-maneki | 2010-11-07 22:46 | 風景
2010年 10月 31日
お馬ちゃ~ん!!!(*'-'*)
寒立馬にやっと出会えました!!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
しかも念願だった尻屋崎の灯台で!!!!!
3年前に訪れた時、時間が早過ぎて開門されていなかった
先の予定もあったから、泣く泣く次の目的地に向かったっけ・・・・ (ToT)
今回は綺麗な青空の下、う・う・うれしい~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

c0145362_16231217.jpg
c0145362_16232790.jpg
c0145362_16233829.jpg


やっぱりお天気がいいと、気持ちも楽しくなっちゃうねo(^o^)oウキウキ
灯台とお馬ちゃんで1枚撮りたかったけど、そうはうまくいきません
相手は野生だもん、仕方ないね(^_^;)


しかしお馬ちゃんも慣れたもん(?)で、おっきなバスも怖がりません。
ワイパーを噛んだり、バスの匂いを嗅いだり・・・・
寄ってきてくれたので、私もちょっとだけ触れることができました((^┰^))ゞ テヘヘ
c0145362_1629484.jpg

これから冬を迎えるわけだけど寒さに負けないで元気でいてね、お馬ちゃん!
[PR]

# by neko-maneki | 2010-10-31 16:32 | 風景
2010年 10月 18日
紅葉と岩手山
c0145362_1695342.jpg


朝3時に起きたんだ
綺麗な朝焼けを撮るために
なのに無情な雨・・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
私の何がいけないの?)`ε´(


お天気が悪くても負けないぞ!
朝焼けが無理なら紅葉だ!!!
傘を差して頑張りましたp(*^-^*)q がんばっ♪
c0145362_16101329.jpg
c0145362_16102549.jpg


まだ里は紅葉していませんが、八幡平中腹はいい感じですでした
それより上は、もう葉っぱも落ちてしまった木が多いです
ここ大沼は初めて散策しました
春や夏に訪れたらもっと楽しめるかも~(#^.^#)
新しい場所、み~つけた!(o^-')b グッ!
[PR]

# by neko-maneki | 2010-10-18 16:23 | 風景
2010年 10月 06日
須川高原
8月末の写真ですが、須川高原に行ってきました

もうちょっとしたら紅葉して、きれいな景色を見せてくれると思います

紅葉が終わったら雪・・・・冬の足音がもうすぐ聞こえてきそうです


c0145362_933021.jpg
c0145362_943463.jpg



ものすごい放置状態のブログになっちゃったなぁ~(-_-;)
気がつくと変な書き込みがされているし・・・・ヾ(。`Д´。)ノ
写真は毎週のように撮っているんだけど、ここになかなか辿り着けないんですよね~(,,-_-)
しかも短気な性格なもんで、あまりにも動きの悪いPCにプチ切れて、オリャ(/-o-)/ ┫と
ブン投げはしませんでしたが、思いつきで事前準備も全くしないでリカバリーをやっちゃったもんだから、
いまだに以前の状態に戻せていないし・・・・〈〃^∀^〃)ェヘヘ
B型だから仕方がないのさ!と自分を納得させながら、地道にやっております
こんなんでいいのかしら?('▽'*) ・・・ァハハ
[PR]

# by neko-maneki | 2010-10-06 09:19 | 風景
2010年 08月 11日
ど~もっ!(^^;)
いやいや~、すいませんね~
私がモデルでいいんですか?
じゃあ、とびっきりのカメラ目線で「はいポーズ」(=^ー゚)ノ ヤァ

c0145362_15391774.jpg


カメラ目線はいいけれど、なんだか土下座しているみたい・・・・;^_^A


撮影機材:Canon EOS 40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


今日から夏休み~♪
気分は小学生と一緒です((^┰^))ゞ テヘヘ
なにしようかな? どこに行こうかな?
台風が来るみたいですが、負けないぞ!!!(別に戦うつもりは全くありません・・・(^_^;))

珍しく一生懸命自室の掃除をしました
そしたら汗が止まらず、タオルが手放せません(/。\)
エアコンは我が家にないので、扇風機と団扇でしのぐしかない・・・・
家の横にある池に飛び込みたい衝動を、理性で抑えています( ;^^)ヘ..
こんなにカエルが羨ましいと思ったことはないですね
[PR]

# by neko-maneki | 2010-08-11 15:49 | 虫・花
2010年 08月 06日
寝ている時が一番幸せ〜(@゜▽゜@)

毎日暑いですね(;^_^A
東北でも、今日は多くの地点で35℃超え〜
こんな日は、寝てやり過ごすのが一番!!!……と、我が家のみーちゃんが申しておりました(^^ゞ
皆様も、体調管理にはお気を付け下さいませ(*^_ ’)

携帯電話での撮影です
c0145362_13444789.jpg

[PR]

# by neko-maneki | 2010-08-06 00:15
2010年 07月 24日
2008年6月14日 (土) 午前8時43分
この橋は崩落してしまいました
「祭畤大橋」
こうも簡単にひしゃげてしまうなんて・・・・
このまま保存される事が決まり、すぐ横では新しい橋の工事が進んでいました

c0145362_10524267.jpg
c0145362_10533898.jpg


まだあちこちの山腹には、崩れた後が見られます
c0145362_10521554.jpg


そんな須川高原ですが、何事もなかったようにいわかがみ平ではワタスゲが風に揺れていました
c0145362_1101748.jpg


撮影機材:Canon EOS 40D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO

地震以来ずっと通行止めだった国道342号線
やっと5月30日に全線開通
2年ぶりに通る国道は、まだあちこち工事中で山腹には崩れた跡がたくさん残っていた
自然の力の凄さを改めて感じながらも、変わらない自然に感謝したい
[PR]

# by neko-maneki | 2010-07-24 11:23 | その他
2010年 07月 17日
もうちょっと紫陽花を・・・・
地元「みちのくあじさい園」の紫陽花たち~
数え切れない種類の紫陽花が、今を盛りに咲いています

c0145362_10525824.jpg
c0145362_10531722.jpg
c0145362_10533511.jpg


撮影機材:Canon EOS 40D  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


毎年訪れているあじさい園
広い杉林の中をテクテクテクテク・・・・ ヾ(^ ^ゞ =з =з =з
今年も綺麗な花達に出会えました
クロヒメちゃんはちょっと過ぎていましたが、大好きな七段化は相変わらずきれ~い((((((≧∇≦))))))
林の中なので蚊に追い掛けられたけど、花に囲まれて撮影していたら楽しさ100倍!!!
明日は何を撮りに行こうかな~(*'-'*)

紫陽花と・・・・
[PR]

# by neko-maneki | 2010-07-17 11:06 |
2010年 07月 10日
毎日暑いですね~(^^;)
c0145362_12201897.jpg
c0145362_1220339.jpg
c0145362_12204738.jpg


山形県の紫陽花です
ネットで見て、張り切って行ってきました
ここにはupしていませんが、石畳の両サイドに紫陽花が綺麗に咲いていました
(おっちょこちょいなneko-manekiは、石畳と紫陽花の構図を撮り忘れました~(T_T))
はじめてカタツムリと紫陽花が撮れたのですが、米粒のようなちびっこカタツムリ
なんだか変なバランス~^^;
でもいいんだ!自己満足でも充分!!!(^_^)v


撮影機材:Canon EOS 40D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO

ひとりごと~
[PR]

# by neko-maneki | 2010-07-10 12:21 |
2010年 04月 25日
花見山~♪
春といっても、寒の戻りから桜前線も足踏み状態
お昼のニュースで、やっと県内でも桜の開花が始まったようです
この調子だと、久々にGWにお花見ができそう~♪


福島県 花見山
c0145362_12141759.jpg
c0145362_12142880.jpg


朝4時に起きて、向かった花見山
JRなどのポスターでもお馴染みかと思います
前日に雪が降ったということで、足元は最悪でしたが
お花は最高のタイミングだったかも~(*^_^*)
これからはお花がどんどん咲くし、カメラを持って出掛けるぞ!!!

撮影機材:Canon EOS 40D  
4月18日撮影



気が付けばバレンタインデーから放置状態(^_^;)
我ながらビックリです
あれもこれもできる、器用さが欲しいな^^;
遊びにもお伺いできていないし、本当に申し訳ありません<(_ _)>

[PR]

# by neko-maneki | 2010-04-25 12:23 | 風景
2010年 02月 14日
アイスモンスター
北の山には

こんなモンスターが隠れています

そして夜になると

「なぐ子はいねがぁ~!!!」と

家々を廻ります・・・・

なぁ~んて大嘘ですが・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

アイスモンスター(樹氷)は大きく成長していました

c0145362_12112429.jpg
c0145362_12114339.jpg


撮影 2月13日  秋田県阿仁スキー場
[PR]

# by neko-maneki | 2010-02-14 12:14 | 風景
2010年 01月 01日
謹賀新年
c0145362_10585299.jpg


今年最初のお仕事は、夜明け前の雪かきでした
新年早々楽しい・・・・(^_^;)

昨年中は更新を怠りがちでしたが、皆様本当にありがとうございました<(_ _)>
本年もこんな調子でしょうが、覗いていただけたら嬉しいです
ちょっとずつ、写真の腕も上がったらいいな(*^_^*)
[PR]

# by neko-maneki | 2010-01-01 11:03 | 風景
2009年 12月 26日
三重塔
私は結構古いモノが好きです
(中身も古いと言われますが・・・・汗)
神社仏閣も大好きなもののひとつ
訪れると気持ちが穏やかになります
年寄り臭いと言われても構いません
だって好きなんだもん!!!
これは山形で撮った三重塔
う~ん、いいなぁ~(*^_^*)

c0145362_1192487.jpg


安久津八幡神社のところにある三重塔
寛政二年、烈風により倒れたので寛政五年から四年の歳月をかけて再建し
寛政九年に完成したものだそうです
寛政九年というと、今から212年前
その当時のものがこうして今見られる
歴史ってすごいな~


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
[PR]

# by neko-maneki | 2009-12-26 11:17 | 神社・仏閣
2009年 12月 12日
圧巻!!!
この冬、ちょっとはまってしまった撮影
なんと2週間のうち、5回も通ってしまった・・・・
実は明日も行こうと企んでいる
なぜそんなに通うのか?
それはね、思ったように撮れないからなのだ^^;
なんで、なんで上手く撮れないんだ!!!(T_T)


c0145362_2135135.jpg


宮城県にある伊豆沼
この時期、たくさんの野鳥が越冬に訪れます
そしてある時間になると・・・・

c0145362_21351213.jpg


こんな野鳥の大乱舞が見られるのです
一斉に餌場に向かう訳ですが
初めて雑誌で見た時、「嘘だぁ~」と思いました
実際に自分の目で見ると、もの凄い迫力です(@_@)
最初はどう設定していいのか分からず、とんでもない写真のオンパレード
2枚目の写真は撮影を始めてから14分後
やっと見られる写真が撮れた一枚です^^;
できれば朝日の中をこの集団で飛んで欲しいのですが(見た雑誌がそうだったので)
結構早い時間に飛んじゃうんだよね(-_-;)

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
11月22日撮影
[PR]

# by neko-maneki | 2009-12-12 21:48 | 朝焼け・朝日
2009年 12月 05日
元気色
黄色って、元気な色だと思いません?
よくビタミンカラーって言うし・・・・
見ていると元気が出てくるって感じがする
洋服とか、黄色はあまり着ないけれど(着られないが正解かな?淡い色が似合わないから)
こんな黄色ならいいよね?


c0145362_15563952.jpg


イチョウの葉っぱが絨毯のよう~
綺麗な綺麗な絨毯です
その絨毯の中をよく見ると・・・・

c0145362_15565330.jpg


銀杏み~っけた!
もちろんこの後、銀杏拾いしましたよ!
腰が痛かったですが(^_^;)
でも一応言っておきます
銀杏好きな方、申し訳ありません<(_ _)>
私、銀杏大っ嫌いなんです(>_<)
大好きな茶碗蒸しに入っていると、テンション↓になるくらい
母親と兄貴が好きだから、生まれて初めての銀杏拾い
きっともう二度とやらないと思うなぁ~(^^;)

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
[PR]

# by neko-maneki | 2009-12-05 16:04 | 風景
2009年 11月 21日
チョ~楽しい!!! ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
久々にとっても楽しかった撮影
出来上がりはピンぼけや追いつけていませんでしたが、かなりテンション↑でした
こういう時間って、年齢は関係ないですね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


前々から見たかったブルーインパルス
憧れの人にやっと会えた感覚と同じで、この感動は言葉にできないよ~((^┰^))ゞ テヘヘ
c0145362_2373968.jpg
c0145362_2375467.jpg
c0145362_238873.jpg


サンダーバーズ
あまりにも早過ぎて、カメラが追いつかなかったです( ;^^)ヘ..
c0145362_2316331.jpg
c0145362_23164671.jpg


C-17A
c0145362_23181146.jpg


F-2
c0145362_23185016.jpg


F-16
c0145362_2319288.jpg



撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO

家を5:30に出て、帰ってきたのは21:15でした
渋滞で会場到着は諦め、会場の外で撮影
ちょうど着陸時に必ず通る位置だったので、外とはいえ楽しめましたよ
15時過ぎに航空祭は終わったのですが、大大大渋滞で帰りは6時間かかってしまいました
通常なら2時間で帰られるのに・・・・o( _ _ )o ショボーン
でもいいんだ、憧れのブルーインパルスが見られたんだから・・・・
久々に大量撮影(3GB)した1日でした(●⌒∇⌒●)
[PR]

# by neko-maneki | 2009-11-21 23:28 | お祭り・イベント
2009年 11月 14日
東経142度3分11秒
東経142度3分11秒

さてこの場所にはいったい何があるのでしょう?

なに?

なんなんだ???・・・・・・

c0145362_15131712.jpg



じゃぁ~ん!!!☆☆\(^o^♪
蛇口でぇ~す・・・・\(@O@)/エッ?
「蛇口?」
「蛇口がどうかしたの?」って思ったあなた、もうちょっとだけ付き合ってやって下さい;^_^A
蛇口が金色なのがちょっと珍しいと思いません?
もうちょっと引きの写真もどうぞ!

c0145362_15133861.jpg


正解は「本州最東端の蛇口」なんですって
ここは本州最東端「トドヶ崎」の入り口
ここから1時間歩かないと辿り着かないのですが、
以前訪れたときには気が付かなかったなぁ~、金色の蛇口((^┰^))ゞ テヘヘ
きっとおいしいお水が出てくるんだろうな・・・・



撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
[PR]

# by neko-maneki | 2009-11-14 15:08 | その他
2009年 11月 07日
Happy Birthday My Blog
長々と更新を怠っておりますが
本日ブログが2周年を迎えました!
これも遊びに来て下さるみなさまのお力のお陰です
本当にありがとうございます<(_ _)>
これからものんびりペースとなりますが
よろしくお願いします(^^)/

c0145362_23471015.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO

本日撮影の朝焼けです
偶然にも一年前の今日upした写真もこの場所からの写真でした
今日は雲海は出なかったけれど、きれいな夜景が見られました
これからの撮影は、寒さとの戦いになってきますね
みなさまも寒さに負けず、風邪などひかないようにして下さい(*^_^*)
[PR]

# by neko-maneki | 2009-11-07 23:50 | 朝焼け・朝日
2009年 10月 03日
幻想
c0145362_11224126.jpg


地下から湧き出る温泉の蒸気が
まるで幻想かのような世界を作り出してくれました
あの蒸気の向こう側は
もしかしたら現実の世界とは違うのかもしれない・・・・


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
[PR]

# by neko-maneki | 2009-10-03 11:27 | 風景