<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
遠野物語
民話のふるさと「遠野」
遠野には遠野遺産っていうものがあって
ちょっとだけ回ってみました

山口の水車 (遠野遺産 №9)
c0145362_1425250.jpg
c0145362_14252774.jpg


デンデラ野 (遠野遺産 №21)
c0145362_14255486.jpg

デンデラ野の近くの橋桁
c0145362_1426733.jpg


デンデラ野とは、60歳になった人を捨てていた野のこと
日中は里に下りて農作業を手伝い、わずかな食料を得て野の小屋に帰り
寄り添うように暮らしていたと伝えられているそうです
そんな悲しい習わしがあったんですね・・・・(T_T)
水車は何度か訪れていましたが、近くにあるデンデラ野は初めてでした

撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
5月25日撮影

[PR]

by neko-maneki | 2008-05-31 14:43 | 風景
2008年 05月 30日
山が~燃える!?
ここ徳仙丈山の山頂付近には、たくさんのツツジが群生しています
推定で50万本だとか・・・・(@_@)
なので山がこんな風に見えるんです!

c0145362_1559397.jpg

群落の中ではゆっくり休憩もいいですね~♪
c0145362_15593939.jpg

山ツツジ系は痛みながら次々と咲いていきます
なのでアップで撮るのは結構難しいかも~(^^;)
こんな感じでいかがでしょう?
c0145362_1612185.jpg

途中の展望台からの眺め
この日は海霧が出ていたので見えませんでしたが
ここから太平洋を望む事ができるそうです
c0145362_1674750.jpg

200m続くツツジの道
c0145362_1621536.jpg

ツツジの道の先を12回曲りながら登ると頂上に着きます
c0145362_1641097.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
5月24日撮影


200m続くツツジの道辺りから、普段の運動不足が祟って歩くのがやっと(-_-;)
写真を撮る余裕がありませんでした(T_T)
一番しんどかったのは、ツツジの道後の山頂への道
出てくる言葉は「ハァ~、フワァ~、○△□:@;¥・・・・」
カメラを襷掛けにして、撮る気力0でした(^_^;)
山頂で少し休憩をして、下りながらやっと撮影
結構年輩の人達も登っていたし、相当ヤバイです自分(-_-;)

[PR]

by neko-maneki | 2008-05-30 16:18 | 風景
2008年 05月 29日
庭の花
春から初夏になろうとしているこの時期
庭にはいろんな花が咲いています
ちょっとだけ紹介させて下さいね


マーガレットスノーポール
c0145362_15524850.jpg

真上からパチリ!
c0145362_15535622.jpg

真ん中の黄色をよ~く見ると、小さな花が集まっているように見えます
c0145362_15552398.jpg

クレマチス
c0145362_1555484.jpg

ちょっとボケたけど、そのボケた感じが気に入ってます(*^_^*)
c0145362_15561916.jpg

アネモネ
c0145362_15565166.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
5月21日撮影


カラスの逆襲!?
[PR]

by neko-maneki | 2008-05-29 16:26 |
2008年 05月 28日
奥入瀬渓流
新緑が綺麗な奥入瀬渓流
前回訪れた時は、雷雨で道路が川のようになっていたっけ
今回は雨の心配もなく、短時間ではあったけれど遊歩道を歩いてみた

c0145362_10584017.jpg
c0145362_10585225.jpg
c0145362_1059230.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
5月17日撮影


時間がないため、三脚は使わず手持ち撮影
本当はスローシャッターで撮りたいところなんだけど
朝5時前から動いていたからね
帰りの安全を考えると、無理は禁物です(^_^;)
今回は途中で眠気に襲われることもなく、元気印いっぱいの
撮影となりました
良い写真を撮りたいのはもちろんですが、事故の無いように
安全運転が一番ですね(*^_^*)
[PR]

by neko-maneki | 2008-05-28 11:06 | 風景
2008年 05月 27日
蔦野鳥の森
ここも今回初めての場所
前に来た時はバケツをひっくり返したような雷雨
駐車場に停めた車から出ることさえできなかった

この日も泣き出しそうな雲行きだったけれど
なんとか雨は降らないでくれた


蔦沼
c0145362_16433774.jpg
c0145362_16435082.jpg

鏡沼
c0145362_1644399.jpg

c0145362_1645413.jpg

長沼
c0145362_16452297.jpg

c0145362_16454991.jpg

c0145362_1646250.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
5月17日撮影

[PR]

by neko-maneki | 2008-05-27 16:48 | 風景
2008年 05月 26日
鯉艸郷(りそうきょう)
菜の花をい~っぱい見た後は
ここ鯉艸郷にやってきました
訪れたのは2回目
前回は満開のルピナスを見るためでした
今回は山野草が目的です

c0145362_15392630.jpg
c0145362_15393780.jpg
c0145362_15394780.jpg
c0145362_15395691.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
5月17日撮影


もっとも~っといっぱい撮りました
ここだけで200枚超
でもね~、PCで見たらあらら~な写真ばっかり・・・・(→o←)ゞあちゃー
なにやってるんだ!neko-maneki!!!(●`ε´ ●) ぷんぷんっ!
質より量!とは言うけれど、限度って言うモノもあるよね?
楽しかったから良かったんだけどさ ((^┰^))ゞ テヘヘ
[PR]

by neko-maneki | 2008-05-26 15:45 |
2008年 05月 25日
横浜町
一度行ってみたいと思っていた横浜町の菜の花
やっと、やっと行くことができました
前日の夜に出発して車中泊
普段は寝ている時間から動き始めました
その甲斐あってか、素晴らしい景色に出会えました(*^_^*)

菜の花の向こうには、陸奥湾から釜臥山が望めました
釜臥山の裏側には、あの恐山があるんですよ
c0145362_944485.jpg


そして後ろを見てみると、大きな風車に牛さんがのんびり~
c0145362_973853.jpg


菜の花のア~ップも撮りましたよん♪
c0145362_9824100.jpg
c0145362_983481.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
5月17日撮影


裏話
[PR]

by neko-maneki | 2008-05-25 09:49 |
2008年 05月 23日
芝桜
早朝から撮影に行った大森リゾート村
撮影時は曇天でしたが、男鹿に行っている間にどんどん青空が出てきました
「青空バックだったらなぁ~」と思っていた気持ちが抑えられず、
帰り道にまたやって来てしまいました
ここまでやると、根性?
意地?
それともしつこいかしら?(^_^;)

c0145362_18375191.jpg



撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
5月11日撮影


青空バックでは撮れたのですが、絞りの設定を誤ってしまった・・・・
肝心な時に詰めが甘いneko-manekiなのであります・・・・(-_-;)
 


今度はマクロレンズなので
[PR]

by neko-maneki | 2008-05-23 18:38 |
2008年 05月 22日
小泉潟公園
寄り道は楽しいなぁ~♪
ネットで見た公園に行ってみました!

c0145362_21124310.jpg
c0145362_21125987.jpg
c0145362_2113960.jpg
c0145362_211319100.jpg


寄り道の次は、さてどこに行こう???

撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
5月11日撮影

[PR]

by neko-maneki | 2008-05-22 21:19 | 風景
2008年 05月 21日
大龍寺
高速の、SAに置かれているパンフレットで見つけた大龍寺
寒風山からはそう遠くないし、行ってみることにしました
お庭も素敵でしたが、拝観料を払って中を見るのもオススメです

中庭から鐘楼堂を
鐘楼堂にも上がれますよ
c0145362_15564127.jpg

他にもお花が咲いていましたが、陽に輝くもみじの葉っぱがとても気に入りました(*^_^*)
c0145362_15555093.jpg
c0145362_1556458.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
5月11日撮影



室内の撮影も、聞いたらOKとの事であちこち撮らせていただきました
ここにupはしていませんが、地元のお寺さんとは違ってすごい設備・・・・
圧倒されてしまいました(^^;)
久々にゆっくりお寺さんを見ることができて、これも早起きのお陰かな?(^-^)

神社仏閣大~好き!!!
[PR]

by neko-maneki | 2008-05-21 16:15 | 神社・仏閣