<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
乳頭温泉郷
c0145362_10454161.jpg
c0145362_10455976.jpg
c0145362_10461673.jpg


↓のたつこ像を撮ってから、雪まつりの会場の下見をして
ここ乳頭温泉郷に立ち寄ってみました
雪まつり会場で既に雪でしたが、乳頭温泉はもっと凄い
降り方でした
1分で雪だるまになれそうな勢い・・・・
予定していた撮影ができていなかったので、ここでは意地!
で何枚か撮影しました
ベンチコートの中にカメラを隠し秒撮です
一番雰囲気のある写真が撮れたんじゃないかな?(^_^;)

撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
[PR]

by neko-maneki | 2008-02-29 10:52 | 風景
2008年 02月 28日
たつこ像
c0145362_10241590.jpg
c0145362_10242987.jpg


たつこ姫伝説に出てくるたつこの像
色のない中、鮮やかな金色が目を惹きます

すぐ横にある漢槎宮
水位が上がると、たつこ像と共に水に浮いたようになります

撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

樹氷&雪まつりが撮れなかったこの日、辛うじて撮影できたワンポイント
田沢湖はよく訪れるのですが、たつこ像は初めてだったかも(^_^;)
こんなに金色だったとは・・・・びっくりしました(@_@)
[PR]

by neko-maneki | 2008-02-28 10:58 | 風景
2008年 02月 26日
兎と鼠
c0145362_10102781.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


これも三脚を使用してのマクロ撮影です
レタッチでも遊んでみました
マクロは楽しいけど上手くならないなぁ~(^^;)
[PR]

by neko-maneki | 2008-02-26 10:13 | その他
2008年 02月 24日
早起きは三文の得?
c0145362_1310029.jpg

昨日は樹氷&雪祭り撮影のために朝4時起き
目を覚ますために朝シャンをして5時に出発!
天気予報はイマイチだったけど、早い時間ならと淡い期待を…(*^ー^)ノ
濃霧の中、4時間かけてやっと樹氷が見られるスキー場に着いたら、なんと強風のためゴンドラが運休(ノ_・。)
待っていても見込みはないと言われ、来た道を戻ることに…
自然には勝てないとは分かっていてもねぇ~…(*´Д`)=з

気を取り直して雪祭りの会場へ!
メインは夕方からなので下見です
しか~し到着直前から大粒の雪が…
明るいうちに雪像を撮りたかったのですが、カメラを出すことが出来ませんでした(T_T)

時間を潰して夕方から火振りかまくらや紙風船上げ、松明滑走や花火を撮影する予定でした
しかし風&雪がどんどん強くなり、カメラを出せないだろう指数が急上昇!
お昼過ぎに撮影は断念
帰路についたとさ(;_;)
めでたしめでたし………って、めでたくないわいっ!!(`ε´)


上の写真は私の心を表してみました
(ただのアクビでしょ?…byみー)
[PR]

by neko-maneki | 2008-02-24 12:25
2008年 02月 22日
モノ撮り
c0145362_15453973.jpg
c0145362_15455098.jpg


ネタがねえっ~!!!!!
ってことで、マクロの練習も兼ねて室内でモノ撮りをしました
最初は手持ちだったのですが、久々のマクロはピンぼけの
オンパレード!
カメラの機材全て置いてある部屋だから、三脚使ってみました
マクロでは初めて三脚使ったかも~(^^;)

2枚目を撮っている時、ファインダーを覗いていたら自分が写り
込んでいることに気が付いて思わず (^ー^)v しちゃいました!
カメラを向けられるとついついやっちゃう人、多くないですか?(^-^)


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

今日は何の日?
[PR]

by neko-maneki | 2008-02-22 16:00 | その他
2008年 02月 21日
かまくら Ⅱ
c0145362_917455.jpg

c0145362_9195426.jpg

制作中のかまくらは見ましたが(13日up済み)、完成したモノを見たくて
再び横手に行って来ました
祭り期間中(15~16日)には行けませんでしたが、翌日の17日に行け
ました

一番見たかった場所に行ってみると・・・・・
c0145362_9214066.jpg

かまくらが無い!!!
もう取り壊しされていました(T_T)
すっごい期待していたのに・・・・来年の楽しみにします


撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
2月17日撮影

おまけ
[PR]

by neko-maneki | 2008-02-21 09:30 | お祭り・イベント
2008年 02月 20日
ワタユキ
c0145362_16133021.jpg
c0145362_16134298.jpg


フワフワ舞い降りてくる白い雪

綿のような雪だよ!

お砂糖をかけたら

綿菓子にならないかな~(^-^)

撮影機材:Nikon COOLPIX 3100
2月14日撮影

ちょっとプンプン!!!
[PR]

by neko-maneki | 2008-02-20 16:46 | その他
2008年 02月 19日
神割崎
お隣宮城県にある神割崎
境界争いを、神が岩を割いて鎮めたという伝説のある場所

到着時はこんな感じ
c0145362_11165396.jpg


だんだんオレンジが明るくなってきた
c0145362_11172230.jpg


1年で2回だけ、この岩の間から朝日が昇ります
2回目のチャレンジでしたが、今回もタイミングが合いませんでした(T_T)
なんと右側から太陽が顔を出しました
悔しいので大急ぎで三脚からカメラを外し、岩によじ登って手持ち撮影に変更
体を大きく左に傾けて、なんとか岩の間に太陽!!!を、カメラに収める事が
できました^^;
c0145362_11251167.jpg

次のチャンスは10月かぁ~・・・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

撮影機材 1枚目:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
    2~3枚目:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO

[PR]

by neko-maneki | 2008-02-19 11:29 | 朝焼け・朝日
2008年 02月 18日
色変化
c0145362_9341230.jpg
c0145362_9342679.jpg
c0145362_9343893.jpg


氷柱を照らす光が、積もった雪も照らす
本当はグリーンの光なんだけど
何枚かブルーに写って不思議^^;

2枚目が実際のライトアップの色
1・3枚目はなぜかブルーに写っていました

撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
[PR]

by neko-maneki | 2008-02-18 09:38 | お祭り・イベント
2008年 02月 17日
岩洞湖 氷柱
c0145362_101566.jpg
c0145362_10151959.jpg
c0145362_10153212.jpg
c0145362_10154639.jpg


本州一寒い藪川(岩洞湖のある場所)
去年はそんなに寒いと思わず撮影したのですが、今年は違いました
車から降りた途端痛い!!!
寒いじゃないんです、痛いんです
鼻・頬から指先、更に足先が寒さからジンジンしてきます
堪えて撮影していましたが、1時間保たず車に避難!
藪川をなめたらいかん!とつくづく思いました・・・・(-_-;)

撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
2月16日撮影
今日17日はSUGAフェスタが行われます
ヤカンを使ったヤカーリングなど、楽しいイベントが盛りだくさんです
[PR]

by neko-maneki | 2008-02-17 10:24 | お祭り・イベント