カテゴリ:お祭り・イベント( 22 )

2012年 08月 18日
田んぼアート
c0145362_10583975.jpg
c0145362_10585464.jpg
c0145362_10591036.jpg


お隣の青森県 田舎館村で今年も行われた田んぼアート

いつ見ても素晴らしい出来で、本当に感動しちゃいます

会場がひとつ増えて有料になっていましたが

そんなの全然気になりません

一枚目が第一会場の「悲母観音と不動明王」

二枚目が第二会場の「七福神」

そして三枚目が七福神の隣にいた「マジンガーZ」

なぜ七福神とマジンガーZなのかは???ですが

本当に素晴らしいです

来年を期待しちゃうのは、私だけじゃないはず( ̄ー ̄)ニヤリッ


新年のご挨拶から次の記事がお盆過ぎだなんて
なんて凄い放置なんだろう;^_^A
下手くそなりに写真は撮っていたけれど
お見せできるような写真は数えるほど・・・・
そりゃ~あ、放置もしたくなる?Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
まあゆっくりゆっくり、やっていこうと思います

[PR]

by neko-maneki | 2012-08-18 11:23 | お祭り・イベント
2011年 12月 25日
メリークリスマス( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
c0145362_9532687.jpg
c0145362_9534368.jpg
c0145362_9535874.jpg
c0145362_95495.jpg
c0145362_9541935.jpg


気がついたら あと6日で今年も終わり

本当に1年って早いなぁ~(-_-)ウーム

小さいときから、サンタさんは存在しないって思ってた子供らしくない子供だったけれど

大人になった今のほうが、なんだかサンタさんにいて欲しいって思っちゃう(^_^;)

ブーツに入ったお菓子でもいいから

サンタさんに来て欲しいな(///∇//)
[PR]

by neko-maneki | 2011-12-25 10:03 | お祭り・イベント
2009年 11月 21日
チョ~楽しい!!! ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
久々にとっても楽しかった撮影
出来上がりはピンぼけや追いつけていませんでしたが、かなりテンション↑でした
こういう時間って、年齢は関係ないですね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


前々から見たかったブルーインパルス
憧れの人にやっと会えた感覚と同じで、この感動は言葉にできないよ~((^┰^))ゞ テヘヘ
c0145362_2373968.jpg
c0145362_2375467.jpg
c0145362_238873.jpg


サンダーバーズ
あまりにも早過ぎて、カメラが追いつかなかったです( ;^^)ヘ..
c0145362_2316331.jpg
c0145362_23164671.jpg


C-17A
c0145362_23181146.jpg


F-2
c0145362_23185016.jpg


F-16
c0145362_2319288.jpg



撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO

家を5:30に出て、帰ってきたのは21:15でした
渋滞で会場到着は諦め、会場の外で撮影
ちょうど着陸時に必ず通る位置だったので、外とはいえ楽しめましたよ
15時過ぎに航空祭は終わったのですが、大大大渋滞で帰りは6時間かかってしまいました
通常なら2時間で帰られるのに・・・・o( _ _ )o ショボーン
でもいいんだ、憧れのブルーインパルスが見られたんだから・・・・
久々に大量撮影(3GB)した1日でした(●⌒∇⌒●)
[PR]

by neko-maneki | 2009-11-21 23:28 | お祭り・イベント
2009年 08月 23日
海と船と花火と・・・・
今月初めに撮った花火の写真
船がゆらゆら、うまく撮れませんでしたぁ~(-_-;)

c0145362_10471811.jpg
c0145362_10474340.jpg


花火だけでも充分楽しいのに
ここでは大漁旗を揚げた船や電飾で飾った船が航行してくれます
水上花火やナイアガラもあり
ワクワク楽しいひとときでした(*^_^*)

撮影機材:Canon EOS 30D+借り物300mmレンズ

More
[PR]

by neko-maneki | 2009-08-23 10:52 | お祭り・イベント
2009年 03月 03日
やっと見られた~♪
東北には、昔からのお祭りがたくさん残っています
もちろん知らないものも多いのでしょうが・・・・

去年は猛吹雪で中止になった田沢湖高原雪まつりのイベント
今年はちゃ~んと、見てきましたよん(^-^)


まずはこれ!!!
どんなものだろうと思っていた、角館の火振りかまくら
c0145362_15175424.jpg
c0145362_15181340.jpg

かまくらに見えたかな?
設定が定まらず(分からないって言った方が正解かも(^_^;))、出来上がりは散々でしたが
撮りながら感動していたneko-manekiであります


お次は西木の紙風船上げ
c0145362_15223517.jpg
c0145362_15225022.jpg

写真でしか見た事ないお祭りで、紙風船の大きさにびっくり!?(@_@)
飛んだ紙風船は風任せに飛んでいき、中の空気が冷えたら下降してきます
実は紙風船の一個がスキー場内の林に着地し、下草?枝?か分からなかったですが燃え上がっちゃったんですよ
気が付いてたいた人は少なかったですが、「誰も消しに行かないの?」とひとり焦っていたneko-manekiでございます(^^;)
もちろん大丈夫でしたよ(^-^)

撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

おまけ
[PR]

by neko-maneki | 2009-03-03 15:42 | お祭り・イベント
2009年 02月 13日
寒い冬を楽しもう!!! 其の2 ヾ(@^▽^@)ノわはは
樹氷を見たその日
真っ直ぐ帰るneko-manekiではありません

暗くなったら楽しいことが起きるんです

c0145362_1191257.jpg


岩手ですから・・・・
c0145362_11103582.jpg
c0145362_1110507.jpg

賢治と銀河鉄道
切っても切れないものなのです(^-^)


撮影機材:Canon EOS 30D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO

いまいちですが・・・・
[PR]

by neko-maneki | 2009-02-13 11:20 | お祭り・イベント
2009年 02月 02日
黒石寺蘇民祭
旧正月の7日から翌日の夜明け近くまで、古式通りに行われる黒石寺蘇民祭
前回見ていなかった裸詣りと柴燈木登り(ひたきのぼり)を見に行ってきました

夜10時
氷点下の気温の中、下帯だけで浴びる川の水はどれだけ冷たいのだろう・・・・
c0145362_11473690.jpg



水垢離(みずごり)→本堂→妙見堂→水垢離と三巡して厄災消除・無病息災・家内安全
・五穀豊穣を祈願します
c0145362_1148181.jpg
c0145362_11481761.jpg



11時30分
柴燈木登りが始まります
登りの行列が到着すると、柴燈木を積み重ねます
c0145362_11485069.jpg



それに火を点け、人々はそれに昇って火の粉を浴びて身を清めるのだそうです
c0145362_11491321.jpg
c0145362_11492832.jpg
c0145362_11494312.jpg


この後に別当登り・鬼子登りが行われ、午前5時から蘇民袋争奪戦が始まります
約2時間かけて蘇民袋を奪い合うのです
最終的に袋の首の部分を持っていた人が取主となって争奪戦は終了となります
最後まで見ると夜が明けてしまいます
なので、前回はこの別当登りから見させてもらったので、柴燈木登りまで見て家路につきました
迫力と寒さがいっぱいでしたが、参加されたみなさま、風邪などひかないで下さいね

撮影機材:Canon EOS 30D EFS18-55mm
[PR]

by neko-maneki | 2009-02-02 11:52 | お祭り・イベント
2009年 01月 07日
県内最初!
ここにupするのは遅くなりましたが・・・・
県内のトップを切って、胡四王蘇民祭が2日に行われました
とっても近い場所に住んでいるのに、見に行ったのは今年が初めて(*^_^*)
これから2月にかけて、県内各地で蘇民祭が開催されます


裸詣り
胡四王山の麓から、松明を持って登ってきます
c0145362_9225865.jpg


裸詣りの到着後、今度は蘇民袋の争奪戦が始まります
c0145362_9241780.jpg


袋を取り合いながら、麓まで・・・・
危ない危ない!!
転けたら痛いよ!(>_<)
c0145362_9264539.jpg


時々雪が舞ったこの日
参加した人達は風邪引かなかったかな?
寒い冬でも、岩手は元気です(^_^)/

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
1月2日撮影

[PR]

by neko-maneki | 2009-01-07 09:34 | お祭り・イベント
2008年 10月 10日
夜空に花~♪
秋田県の十文字での花火
月と一緒!!!を頑張ったけれど
イマイチでした~(T_T)

c0145362_18555760.jpg



こうなりゃ月は無視!
花火に集中だ!!!

c0145362_18563818.jpg
c0145362_1856549.jpg



撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
9月14日撮影



次回はもっとカラフルなはず・・・・
うん、間違いない!!!(^_^)v
[PR]

by neko-maneki | 2008-10-10 18:58 | お祭り・イベント
2008年 06月 14日
チャグチャグ馬コ
岩手を代表するお祭りのひとつ「チャグチャグ馬コ」
色とりどりの装束を身につけた馬が、15㎞の道のりを行進します
たくさん着けた鈴が歩くたびに「チャグチャグ」と鳴る事が名前の由来なんだそうです

c0145362_17265510.jpg
c0145362_1727793.jpg
c0145362_17271926.jpg
c0145362_17273083.jpg
c0145362_17274146.jpg
c0145362_17275992.jpg

「なぁ~に撮ってんだよ!!!」・・・・カメラ目線をありがとう!(*^_^*)
c0145362_17285830.jpg

「あたち、疲れちゃったの・・・・」・・・・まだスタートしたばかりだよ。頑張って!(^^)!
c0145362_17294191.jpg


初めてチャグチャグ馬コを見ました
本当に綺麗な装束で、鈴の音も爽やかでした
最初の写真は岩手山をバックを撮りたかったのですが、そのポイントはもうカメラマンでいっぱいでした(^^;)
残念ながら雲がすっかり岩手山を隠してしまっていたので、田んぼに映る馬コの姿を狙ってみたのですがうまくいったかな?(いってないね(^_^;))
“チャグチャグ馬コの日は晴れる”と言われているのですが、空の機嫌が悪かったのかな?雨が降ってしまいました
でも大丈夫!
スタートの時間になったら、傘がなくても平気な小降りになってくれました
これも馬コのお陰かな?(^-^)

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
6月14日撮影


待っている時に大きな地震がありました
田んぼの水が波立っているのを見た時はびっくりしましたよ(^_^;)
外で地震に遭ったのは初めてだったので、怖かったですね
余震が続いていますが、これ以上被害が出ない事を祈るばかりです
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます<(_ _)>

偶然の被写体
[PR]

by neko-maneki | 2008-06-14 17:54 | お祭り・イベント