「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:神社・仏閣( 8 )

2009年 12月 26日
三重塔
私は結構古いモノが好きです
(中身も古いと言われますが・・・・汗)
神社仏閣も大好きなもののひとつ
訪れると気持ちが穏やかになります
年寄り臭いと言われても構いません
だって好きなんだもん!!!
これは山形で撮った三重塔
う~ん、いいなぁ~(*^_^*)

c0145362_1192487.jpg


安久津八幡神社のところにある三重塔
寛政二年、烈風により倒れたので寛政五年から四年の歳月をかけて再建し
寛政九年に完成したものだそうです
寛政九年というと、今から212年前
その当時のものがこうして今見られる
歴史ってすごいな~


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
[PR]

by neko-maneki | 2009-12-26 11:17 | 神社・仏閣
2009年 03月 14日
出羽三山神社 五重塔
写真で見て、行ってみたかった場所
杉木立に囲まれた、雪をかぶった五重塔
国宝でもあるこの塔は
静かにどっしりと、立っていました

c0145362_1812018.jpg


千年以上も前からここに立って、どんな時代を見つめてきたんだろう?
どれだけの人達が、ここを訪れたんだろう?
これからもずう~っと、繰り返されていかなきゃいけないんだね


撮影機材:Canon EOS 30D
レンズは・・・・兄貴の借り物
どれだったか忘れちゃった(^_^;)

おまけ
[PR]

by neko-maneki | 2009-03-14 18:19 | 神社・仏閣
2009年 01月 15日
静かなる時間
c0145362_21392761.jpg


優しい表情のお地蔵様

穏やかなその表情は

時間を忘れさせる

そして時は静かに流れる・・・・


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
[PR]

by neko-maneki | 2009-01-15 21:41 | 神社・仏閣
2008年 11月 29日
三重の塔
菊の花でこさえた三重の塔
何本の菊を使ったのかな?
c0145362_15564370.jpg


坂の下には菊で作った金色堂もあったけれど
車や電線&電信柱がいっぱいだから
upはやめておきました(^^;)

撮影機材:Nikon COOLPIX 3100
11月10日撮影

[PR]

by neko-maneki | 2008-11-29 15:57 | 神社・仏閣
2008年 10月 24日
そうだ!○○に行こう!!!
○○と言ったら五重塔でしょ!
c0145362_19481088.jpg
c0145362_19482487.jpg


境内にはセンブリが咲いていました
c0145362_19492456.jpg


五重塔の横にあった木
よ~く見てみると、夏の忘れ物があちこちに・・・・
c0145362_19502638.jpg

虫嫌いさんには気持ち悪かったかな?(^_^;)
でもね、この木の至る所にセミの抜け殻がいっぱい・・・・
数えてみたんだけど、見える範囲で36個
凄い密度だと思いませんか?

ここから車を走らせて、道端にある小鳥瀬の滝へ
またまた滝ですいませ~ん(*^_^*)
c0145362_19521564.jpg


撮影機材:Nikon COOLPIX 3100
10月4日撮影


これはコンデジで撮った写真です
デジイチくんは入院中(この日に帰ってきました)だったものですから・・・・
ファインダーを覗かないで撮影するのは久し振り
結構撮りにくいなんて思いました

実は今、Canonのレンズがなんか怪しい・・・・
オートで撮影をする時に、絞りの調節ができなくなるみたい
シャッターが切れなかったり、エラーメッセージが出てくるのです
最初の症状は真っ白な画像の出来上がり・・・・
カメラに続いて今度はレンズ?
もう修理代出せないよぉ~(T_T)
騙し騙し使ってます(-_-;)

*○○は京都ではありません
  遠野でございます(*^_^*)
  福泉寺での写真です
[PR]

by neko-maneki | 2008-10-24 20:02 | 神社・仏閣
2008年 05月 21日
大龍寺
高速の、SAに置かれているパンフレットで見つけた大龍寺
寒風山からはそう遠くないし、行ってみることにしました
お庭も素敵でしたが、拝観料を払って中を見るのもオススメです

中庭から鐘楼堂を
鐘楼堂にも上がれますよ
c0145362_15564127.jpg

他にもお花が咲いていましたが、陽に輝くもみじの葉っぱがとても気に入りました(*^_^*)
c0145362_15555093.jpg
c0145362_1556458.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
5月11日撮影



室内の撮影も、聞いたらOKとの事であちこち撮らせていただきました
ここにupはしていませんが、地元のお寺さんとは違ってすごい設備・・・・
圧倒されてしまいました(^^;)
久々にゆっくりお寺さんを見ることができて、これも早起きのお陰かな?(^-^)

神社仏閣大~好き!!!
[PR]

by neko-maneki | 2008-05-21 16:15 | 神社・仏閣
2008年 01月 13日
正法寺(内観)
本堂の前廊下
c0145362_14174734.jpg

あるお部屋の襖絵
c0145362_1418473.jpg

本堂の横廊下
c0145362_14191391.jpg

座禅堂
c0145362_14193428.jpg

正法寺の笠
c0145362_14195357.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

昔は厳しかったそうですが、今は僧侶の方々の生活圏以外は
見学可能となっています
もちろん、不可の所には表示がされています。
カメラもほとんど可となっているのも嬉しいですね
もちろんマナーを守って、見学させていただきました

最近ブログの動きが悪いと思うんですが、私だけ?
なかなか開かないんだよね(^^;)
結構イライラしちゃってるかも・・・・
また何かトラブル?

[PR]

by neko-maneki | 2008-01-13 14:31 | 神社・仏閣
2008年 01月 12日
正法寺(外観)
c0145362_9513644.jpg


みちのく曹洞宗の古刹 正法寺

訪れる旅に心洗われる場所です


一枚目の惣門(正面)と庫裡(右側)もそうですが、この本堂も国指定の重要文化財に
指定されています
本堂の茅葺き屋根は日本一の大きさを誇ります
c0145362_9552512.jpg


開山堂から見る本堂の姿って結構好きかも(*^_^*)
c0145362_9593290.jpg


今回も桜が花を咲かせていました(十月桜)
c0145362_1002634.jpg



撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

2枚目だけちょっとレタッチでいじってみました
なんだか一枚だけ春みたい
まだまだ慣れない私です(^_^;)
[PR]

by neko-maneki | 2008-01-12 10:07 | 神社・仏閣