人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 10日
八幡平の高山植物 其の3
マイヅルソウ
八幡平の高山植物 其の3_c0145362_1694965.jpg

イワカガミ
八幡平の高山植物 其の3_c0145362_16101659.jpg

ササの花
八幡平の高山植物 其の3_c0145362_16104119.jpg

チングルマ
八幡平の高山植物 其の3_c0145362_1611035.jpg

ゴゼンタチバナ
八幡平の高山植物 其の3_c0145362_16112413.jpg

ヒナザクラ
八幡平の高山植物 其の3_c0145362_16115013.jpg


ヒナザクラが一番見たかったお花です
た~くさん咲いていてとても綺麗でした
標高の差かな?場所によっては蕾だったり咲いていたり・・・・
それもまた楽しいですね(^-^)

高山植物は「採らない」「踏まない」「触らない」が常識ですが
ゴゼンタチバナの群落が踏み荒らされていたのはショックでしたね(T_T)
そこは八幡沼の上方で、展望所もある場所なんですよ
記念撮影でもしようとしたのでしょうか?
それとも茂みの奥の何かを見ようとしたのでしょうか?
何にせよ、踏まれた花は枯れるしかありません
遊歩道から外れなければ絶対に踏むことはないはずです
一人一人が気をつけて、豊かな自然を守っていきたいと改めて思いました


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
6月29日撮影


by neko-maneki | 2008-07-10 16:24 |


<< ラベンダー      八幡平の高山植物 其の2 >>