2008年 06月 14日
チャグチャグ馬コ
岩手を代表するお祭りのひとつ「チャグチャグ馬コ」
色とりどりの装束を身につけた馬が、15㎞の道のりを行進します
たくさん着けた鈴が歩くたびに「チャグチャグ」と鳴る事が名前の由来なんだそうです

c0145362_17265510.jpg
c0145362_1727793.jpg
c0145362_17271926.jpg
c0145362_17273083.jpg
c0145362_17274146.jpg
c0145362_17275992.jpg

「なぁ~に撮ってんだよ!!!」・・・・カメラ目線をありがとう!(*^_^*)
c0145362_17285830.jpg

「あたち、疲れちゃったの・・・・」・・・・まだスタートしたばかりだよ。頑張って!(^^)!
c0145362_17294191.jpg


初めてチャグチャグ馬コを見ました
本当に綺麗な装束で、鈴の音も爽やかでした
最初の写真は岩手山をバックを撮りたかったのですが、そのポイントはもうカメラマンでいっぱいでした(^^;)
残念ながら雲がすっかり岩手山を隠してしまっていたので、田んぼに映る馬コの姿を狙ってみたのですがうまくいったかな?(いってないね(^_^;))
“チャグチャグ馬コの日は晴れる”と言われているのですが、空の機嫌が悪かったのかな?雨が降ってしまいました
でも大丈夫!
スタートの時間になったら、傘がなくても平気な小降りになってくれました
これも馬コのお陰かな?(^-^)

撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 XR Di MACRO
6月14日撮影


待っている時に大きな地震がありました
田んぼの水が波立っているのを見た時はびっくりしましたよ(^_^;)
外で地震に遭ったのは初めてだったので、怖かったですね
余震が続いていますが、これ以上被害が出ない事を祈るばかりです
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます<(_ _)>




チャグチャグ馬コの帰り道、こんなモノに出会いました

ジャ~ン!!!
ディズニーのミッキーバスです!!!
c0145362_17485327.jpg
c0145362_1749535.jpg
c0145362_17491712.jpg


窓やブレーキランプ、マフラーだってミッキーなんだよ!
こんな楽しいバスに会う事はもう無いだろうな
[PR]

by neko-maneki | 2008-06-14 17:54 | お祭り・イベント


<< ひと休み      初めまして・・・・ >>