2008年 05月 13日
裏山探検
裏山にはいろんな花が咲いています
クマやハチに注意しながら、散策してきました

c0145362_15424848.jpg

今一番見られるのはチゴユリです
普通は↓のように下向きで咲きます
c0145362_15435050.jpg


イカリソウもたくさん見られます
c0145362_15442935.jpg


私は初めて見ました コウゾの花(コウゾとは和紙を作る材料となる木です)
c0145362_15462982.jpg

こっちではほとんど見られない白いタンポポ
ある一角にだけ咲いています
c0145362_1547371.jpg

これはカラスビシャクマムシグサだと思います
c0145362_15503261.jpg

お花じゃないけれど、これはヤブレガサって言うんですよ
c0145362_15505081.jpg

これはお花でも植物でもありませんが、まだ羽化したばかりかな?
ミヤマカワトンボがゆらゆら飛んでいました
c0145362_15522280.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
5月5日撮影




最初にクマって書きましたが、子供の頃クマはいませんでした
隣の部落では時々目撃されていましたが、川からこっちでは本当にいないって言われていたんですよ
でもね、住むところが無くなったのか餌が見つからないのか、目撃されるようになってきました
1㎞くらい離れたところで、クマに噛まれて怪我をした人もいます
実際には見ていませんが、夜仕事から帰ってきた時、車庫の前を黒い何かが横切ったことがありました
フガフガ言ってたその何かは、車庫の後ろの茂みをガサガサいわせながら山に登っていきました
兄貴も同じ体験をしました
カモシカかとも思いましたが、斜め前のデントコーン畑でコーンを食べた跡が見つかったことがありました
ドラム缶の罠を仕掛けたこともありましたが、罠にクマは入りませんでした
クマにはクマの事情があるのでしょうが、できればうまく共存したいものですね
実際のクマはプーさんのように可愛くはないのですから・・・・
[PR]

by neko-maneki | 2008-05-13 16:07 |


<< フォリストパーク軽米      道草 >>