2008年 03月 03日
おひなさま
c0145362_14402029.jpg
c0145362_14403439.jpg


宿場の雛まつりで見かけた、
手作りの雛人形とご馳走
作った方の暖かさが感じられますね(^-^)

撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

*昨日は大量にupしちゃったなぁ~(^_^;)
  ご厚意で撮らせていただいたので
  たくさんの人に見て欲しかったんです
  だからという訳ではありませんが、
  今日はコメント欄を閉じさせてもらいます




今日は桃の節句ですが、岩手でも多大な被害を受けた
昭和三陸大津波の日(昭和8年)でもあります。
約3000人の人達が亡くなったと聞いています。
私も何度か強い地震を経験していますが、今後大地震が
高い確率で起きると言われています。
地震は避けられませんが、被害が少しでも出ないことを心
から祈りたいと思います。

この37年前には明治三陸大津波(明治29年6月)があり
ました。
日本で一番の被害が出た津波と言われています。
岩手の綾里と言うところでは、波高が38.2mを観測してい
るそうです。
昭和35年5月には、地球の反対側のチリで起きた地震に
より津波の被害を受けました。
[PR]

by neko-maneki | 2008-03-03 15:13 | お祭り・イベント


<< 展示館のにゃんず達      宿場の雛まつり >>