人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 13日
かまくら
かまくら_c0145362_14464182.jpg

かまくら_c0145362_14471945.jpg

かまくら_c0145362_1447225.jpg


秋田県横手市のかまくらは、今月15~16日が本番です
この日はまだ制作中
入り口はまだ開けていませんでした
それでも大きなかまくら(高さ3m・直径3.5m)は、存在感いっぱいでしたよ(^-^)

撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
2月9日撮影



葛丸川渓流のたろし滝
毎年2月に凍った氷柱の太さをはかり、その年の米の作柄を占います
さて今年はどうでしょう?

じゃ~ん!たろし(つららのことです)だよ!
かまくら_c0145362_1532597.jpg


これじゃあ分かりにくい?
それならこれでどう?
かまくら_c0145362_1544852.jpg

人と比べると大きさが分かるよね!

全景はこんな感じ~
かまくら_c0145362_1553324.jpg



昨年は暖冬の影響で、たろしが13m下の滝つぼまで一度も届きませんでした
さて、今年の結果は・・・・・4.8m 豊作!と出ました!!!
今までの最高記録は1978年の8m
もちろんその年は大豊作でした
食いしん坊な私は、毎年大きなたろしができる事を祈っています(^ー^)v

たろしの写真は計測日の4日前、7日の日に撮影しました

by neko-maneki | 2008-02-13 15:17 | お祭り・イベント


<< 西和賀雪あかり2008 (三脚...      犬っこまつり >>