「ほっ」と。キャンペーン
2008年 02月 12日
犬っこまつり
c0145362_934838.jpg

秋田県湯沢市で開催される、約380年の伝統を持つ民俗行事です
江戸時代初期に湯沢の殿様が犬を用いて盗賊を退治したことに由来して、
現在でも雪のお堂に犬っこを供え、盗難魔除け祈願をします
湯沢市中央公園のまわりに雪でお堂を作り、その中に米粉で作った犬っこ
を置き、ろうそくを灯し、餅や甘酒等でお供えをするのだそうです

犬っこには乗れちゃうんですよ
c0145362_9374949.jpg


撮影機材:Canon EOS 30D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
2月9日撮影

この三連休、あちこちでイベントやお祭りをやっています
撮影に行けたものは順次upする予定です
9日は3ヶ所、10日&11日は1ヶ所行きました
あまり遅れないようにupしますね!



会場近くは一方通行になっていました
片側は駐車スペースです
c0145362_939615.jpg

歩道にも雪像が並んでいました
c0145362_9401767.jpg
c0145362_9403938.jpg

親子の犬っこ
c0145362_9405688.jpg

この子も犬っこですね
c0145362_9421899.jpg

雪上バレーボール大会もやっていました
足下が滑ります
c0145362_94353.jpg

[PR]

by neko-maneki | 2008-02-12 09:51 | お祭り・イベント


<< かまくら      梅 >>