2009年 02月 09日
寒い冬を楽しもう!!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
冬が寒いのは当たり前
コタツに入ってミカンをいただくのもいいですが
その寒さを楽しむのもいいんじゃな~い?

c0145362_10395019.jpg

c0145362_10413277.jpg


朝4時起きで向かったのは秋田県の森吉山
会いに行ったのは「スノーモンスター」樹氷です
行く途中雪が舞い始め、「これは無理かな?」と思ったのですが
現地阿仁スキー場に問い合わせしてみると「山頂・麓共に雪ですが、ゴンドラは運行予定です」とのこと
ならば行くしかない!!!(だって4時間弱掛けて来たんですもの)

約3.5㎞ゴンドラで上り、10分程歩くと樹氷平に到着です
青空バックで撮りたい!!!と、じっとそのまま待つこと20分
想いが天に通じたのか、さぁ~っとガスが晴れ青空が短時間でしたが顔を出してくれました
うんうん、やっぱり樹氷は青空バックが綺麗です!


撮影機材:Canon EOS 30D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO



c0145362_110110.jpg
c0145362_10592421.jpg

ゴンドラの山頂駅から、樹氷平に向かう途中にあった休憩用のかまくら
これは本当に助かりました
吹き付ける雪と風を避け、次の撮影まで寒くなく待つ事ができました
c0145362_10595058.jpg

この樹氷、一目見た時からこう呼んでいました
「カネゴン」
これが分かる人は同世代ですね( ̄ー+ ̄)ニヤリ☆
c0145362_110474.jpg


寒いからこそ見られる樹氷達
1月下旬の大荒れの日、強風により樹氷が相当落ちてしまったそうです
なのでちょっと小さめだそうですが、いえいえ~、迫力満点でしたよ
以前訪れた時は青空も数秒しか顔を出してくれなかったし、周りの山々も見る事ができませんでした
しかし今回はそれよりも長く青空が出てくれたし、周りの山々の景色も見る事ができて嬉しかったです!
撮影に動く週末を狙うようにお天気が良くなかったのですが、2週間待った甲斐がありました
この雪があるうちに行ってみたい風景が他にもあるのですが、お天気が味方してくれるかな?
杉木立の中の五重塔・・・・行けるかな?行きたいなo(^ー^)oワクワク
[PR]

by neko-maneki | 2009-02-09 11:20 | 風景


<< 寒い冬を楽しもう!!! 其の2...      発見! >>