2009年 02月 02日
黒石寺蘇民祭
旧正月の7日から翌日の夜明け近くまで、古式通りに行われる黒石寺蘇民祭
前回見ていなかった裸詣りと柴燈木登り(ひたきのぼり)を見に行ってきました

夜10時
氷点下の気温の中、下帯だけで浴びる川の水はどれだけ冷たいのだろう・・・・
c0145362_11473690.jpg



水垢離(みずごり)→本堂→妙見堂→水垢離と三巡して厄災消除・無病息災・家内安全
・五穀豊穣を祈願します
c0145362_1148181.jpg
c0145362_11481761.jpg



11時30分
柴燈木登りが始まります
登りの行列が到着すると、柴燈木を積み重ねます
c0145362_11485069.jpg



それに火を点け、人々はそれに昇って火の粉を浴びて身を清めるのだそうです
c0145362_11491321.jpg
c0145362_11492832.jpg
c0145362_11494312.jpg


この後に別当登り・鬼子登りが行われ、午前5時から蘇民袋争奪戦が始まります
約2時間かけて蘇民袋を奪い合うのです
最終的に袋の首の部分を持っていた人が取主となって争奪戦は終了となります
最後まで見ると夜が明けてしまいます
なので、前回はこの別当登りから見させてもらったので、柴燈木登りまで見て家路につきました
迫力と寒さがいっぱいでしたが、参加されたみなさま、風邪などひかないで下さいね

撮影機材:Canon EOS 30D EFS18-55mm
[PR]

by neko-maneki | 2009-02-02 11:52 | お祭り・イベント


<< 暦の上では春~      真っ白 >>